RAS'

当サイトは海外製お薬のレビュー等を調査し、購入される際に少しでも参考にしていただけたらと思い立ち上げました。薬の画像を表示させる為に、販売サイトのタグを使用しておりますが、主目的はアフェリエイトではありません。個人輸入できるのは自分自身で使用する場合に限られております。

アルダラクリームの口コミ調査結果

 

アルダラクリーム

 

f:id:tsm9982:20180628222502j:plain

 

■口コミをまとめてみました。

残念ながらまだ、口コミがありません。

 

 

■くすりの特徴を調査してみた

 アルダラクリームは、日本の持田製薬により製造・販売されているベセルナクリームのジェネリックです。 性行為感染症の尖圭コンジローマの治療だけでなく、日光によるシミの治療効果が期待でき、症状を放置したときの癌につながるのを予防します。

 

■くすりの効果を調べてみた

 

アルダラクリームは、日本の持田製薬により販売されているベセルナクリーム5%のジェネリック医薬品です。 アメリカ3M社で発見された有効成分イミキモドを配合しています。

イミキモドはアメリカにおいて1997年に外性器または肛門周囲の尖圭コンジローマの適応症でアメリカ食品医薬品局FDA)で承認されました。 日本では、2007年に尖圭コンジローマ(外性器または肛門周囲に限る)の治療の適応を取り、その後2011年に日光角化症(顔面または禿頭部に限る)の治療症の適応を新たに取得しています。

尖圭コンジローマとは、性器や肛門の周辺にイボができる病気です。 イボの色は、白、ピンク、褐色、場合によっては黒色など様々です。 大きさは1~3mm前後が多いとされています。 尖圭コンジローマのほとんどで自覚症状がないといわれていますが、痒みや痛みを感じることもあります。

原因としては、ヒトパピローマウィルス(HPV)というウィルスにより感染することで起こります。 HPVにはいくつかの種類があり、尖圭コンジローマを引き起こすタイプのウィルスは主に、性行為やそれに類似する行為により皮膚や粘膜にある小さな傷から侵入して感染します。
感染してから尖圭コンジローマが発症するまでには、性行為をしてから3~32週間ほどかかるといわれています。 平均では2.8か月ほどで発症することが多いです。 発症するまでに間隔があいているので誰から感染したかの判断がつきにくく、自分も自覚がないままに感染を広げてしまっている場合もあります。

尖圭コンジローマの原因HPVは子宮頸癌の原因ともいわれており、放置してしまうと癌につながる恐れもあります。 そのため、尖圭コンジローマの症状に気付いたのならば速やかに治療をする必要があります。 日光角化症とは、日光(紫外線)を浴び続けることにより発症する皮膚疾患です。
特に紫外線のダメージが長年蓄積している60歳以上の高齢の方に多く見られます。 1~2cm程度の大きさで、表面が少しカサカサした淡紅色~濃い褐色のシミとしてみられます。 日光角化症は一部の皮膚がんの早期の病変とも考えられています。 放置することにより皮膚がんにつながることがあるので、発見後は速やかに治療することが推奨されます。

アルダラクリームの有効成分イミキモドはインターフェロンα製剤といわれる化合物です。 尖圭コンジローマの原因となるウィルスであるHPVの増殖を抑制するとともに、HPVの細胞を障害することにより治療効果をあらわします。 日光角化症は、長期的な紫外線の曝露により皮膚角化細胞のDNA損傷が増加するとともに、存小細胞に対する免疫応答が低下していると考えられています。

イミキモドは、自然免疫および細胞の免疫力を上昇させ、細胞の生まれ変わりを促進することによりことにより日光角化症の治療効果をあらわすとされています。 以上のように、尖圭コンジローマも日光角化症も放置してしまうと癌などにつながる可能性があるので、治療は速やかに開始しなければなりません。

 

■日本国内での購入価格を調べてみた

 

アルダラクリームの先発品であるベセルナクリームは、日本では病院から処方してもらうことができます。
アルダラクリームの1箱3袋と同じ量のベセルナクリームを病院で処方してもらうのにかかるコストは、

病院での診察・処方料 3,500~4,500円 ベセルナクリーム5%の価格 1袋1,168.5円☓3袋=3,505.5円
合計で約7,000~8,000円になり、保険適用されれば3割負担で2,100~2,400円程度かかります。

 

■服用方法を調べてみた

 

尖圭コンジローマ(外性器または肛門周囲に限る)の場合は、 疣贅(イボ)部位に適量を1日1回、週3回、寝る前に塗ってください。 塗った後はそのままの状態を保ち、6~10時間後の起きた時に塗った薬剤は石鹸を使用して水または温水で洗い流してください。

連日の使用は避け、例えば月・水・金、あるいは火・木・土の週3回塗るようにしてください。アルダラクリームを疣贅に薄く塗り、クリームが見えなくなるまですり込んでください。

尖圭コンジローマの治療は原則16週間までとしてください。 日光角化症(顔面または禿頭部に限る)の場合は、 治療部位に適量を1日1回、週3回、寝る前に塗ってください。 塗った後はそのままの状態を保ち、約8時間後の起きた時に塗った薬剤は石鹸を使用して水または温水で洗い流してください。

連日の使用は避け、例えば月・水・金、あるいは火・木・土の週3回塗るようにしてください。 アルダラクリームは、治療部位(25cm²までを目安)にクリームが見えなくなるまですり込んでください。 4週間塗るのを継続し、4週間塗るのをやめて、病変が消失していた場合は治療終了です。 効果が不十分の場合は、さらに4週間塗ってください。

 

■副作用を調べてみた

 

アルダラクリームの有効成分イミキモドは、隔日で塗らず連日で塗ってしまったり、塗った後に適した時間に洗い流さない場合は重度の皮膚障害を起こす、あるいは起こす可能性が高くなることがわかっています。 そのため、適切な使用方法でアルダラクリームを使用することが推奨されます。

使用したときに起こる副作用として、起こる確率の高い順に紅斑、びらん、表皮剥離、疼痛です。 ほとんどの副作用の症状は軽度あるいは中等度程度です。 必要に応じて使用をやめれば治療継続可能程度に症状は回復します。

重大な副作用としては、潰瘍、びらん、浮腫などが起こります。 女性においては膣口および尿道口付近に使用した場合、疼痛や浮腫により排尿困難となることもあります。 皮膚の重度の炎症反応に先行あるいは並行し、悪寒、発熱、筋肉痛などのインフルエンザ様症状があらわれることがあります。

このような症状があらわれた場合は、皮膚障害に注意し、アルダラクリームの使用注意を検討するようにしてください。 使用部位およびその周辺に色素沈着あるいは色素脱失があらわれることがあり、これらの変化が永続する場合があるので注意してください。

  

個人輸入代行は違法なのか調べてみた

okusurihaten.hatenablog.com

  さらに詳しい口コミ・情報はユニドラさんで

「商品画像をクリックするとサイトに飛びます」

 

アルダラクリーム